ichioshi_title_r2_c22.gif

秋の交通安全県民運動
スローガン:守ろうやぁ あなたも わたしも 交通ルール/最重点目標:高齢者の交通事故防止

高齢者の交通事故防止 高齢者交通安全5則
高齢者は、自分の身体機能の変化を理解して、安全な行動をとりましょう
交通安全講習会へ参加しよう
運転適性検査を受けてみよう
運転免許を更新する
満70歳以上の皆さんへ(講習のご案内)
高齢者マークを表示しましょう。
※75歳以上のドライバーは表示が義務化されました。

ドライバーは高齢者、

電動車いす利用者等に思いやりのある運転をしましょう


全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
後部座席の人もシートベルト着用が義務化されました。
チャイルドシートは体格に合ったものを使用し、座席へ正しく取り付けましょう。

夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
夕暮れ時に車や自転車を運転するときは、早めにライトを点灯し、速度も控えましょう。
車は適切な「上向きライト」への切り替えで、
下向きでは見えない危険を早期に発見しましょう
歩行者・自転車利用者は反射材用品を身につけましょう。

右左折や進路変更するときは、確実な合図を出しましょう。
歩行者・自転車利用者も信号は必ず守り、十分な安全確認をしましょう。

飲酒運転の根絶
地域、職場、家庭等から飲酒運転を追放しましょう。
飲む前にハンドルキーパーを決めましょう。
推進大会の案内